平屋に住んでみた方の実際のお声
暮らし
こちらのブログで平屋に住まうことについて色々な角度から取り上げさせて頂いておりますが、では実際に平屋の新築を建てて住んでいらっしゃる方のお声はどうか、という点から今日はまとめたいと思います。
以前に掲載しましたこちらのブログでは平屋住まいのメリットを以下のようにまとめました。
- ワンフロアだから生活導線が楽
- 建てた後のメンテナンス費用を抑えられる
- 耐震性能が高い(地震に強い)
- 陽当たりや風通しが良い
- お庭の景色がよく見え、すぐに屋外に出やすい
先日、昨年に新たに平屋を新築なさったお客様からお話をうかがうことが出来ました。実際に住み始めて住まいの方数人ではありますので、全体平均とは少々異なるかも知れませんが、
平屋を選んで良かったこと①:家の中の解放感がアップした
ヒアリングしたお客様がこれを1位に挙げられたのは少し意外でした。
仰っていたのは「窓を大きくしたり、高く天井を設定したり、限られた空間だったけれど工夫することでリビングがぐっと広く感じようになった」ということでした。
またリビング前のテラスや前庭とシームレスにつなげる間取りも奏功したようです。
平屋を選んで良かったこと②:家内移動がストレスが少なくなった
今回お話をうかがった方はちょうど60歳のご夫婦なのですが、将来的な家内の移動負担について懸念されていました。
以前暮らしていたお宅では2階への階段の上り下りがかなり負担になっていたようです。
平屋では階段がありませんので、移動の負担やストレスは大幅に軽減されます。ご高齢の方ほど過ごしやすいのが平屋です。
階段での事故は全国的に多いのですが、平屋はその心配がない点はとても大きなメリットです。
生まれたばかりのお子さんから高齢者まで、全ての世代が安心して住まえることは大変満足度を高める点だということでしょう。
平屋を選んで良かったこと③:家事が楽になった
「とにかく家事が楽になりました!!!」
これも平屋の大きなメリットですよね。平屋に住まわれているかた、2階建て住戸から引っ越された方は特にそうおっしゃいます。
移動導線が大幅に短縮されますし、まず階段がありません。
洗濯機から洗濯を終えた衣類を取り出し、「よっこらしょ」と2階まで運んで物干し竿に干して、干し終わったらまた1階に戻って残りの洗濯物を取り出してまた2階に運んで…という作業が大幅に軽減されたようです。
加えて住宅を長く維持するという点からも「楽」が向上します。例えば梅雨の時期に多い雨樋の故障や修繕、屋根外壁の修繕などが仮に発生しても、足場代などが軽減される(もしくは無くて済む)ので、メンテナンスコストが大幅に軽減されます。
平屋に引っ越した先で20年・30年と長く住むことを考えるととても大きなメリットのようです。