blog

主婦スタッフが感じた!平屋住宅のいいこと不安なこと!実体験を交えてご紹介します♪

暮らし

主婦スタッフが感じた!平屋住宅のいいこと不安なこと!実体験を交えてご紹介します♪

実生活でも二児のママであるスタッフだから言える家事や、子育て目線でのデイクの平屋プランについてご紹介します(^^♪
いいところはもちろん、不安なところも包み隠さずお話しますので是非ご覧くださいね☆彡

こんにちは!スタッフ原田です(^^♪

今回は、実際に小学生と保育園生の男の子のママである私が見た平屋住宅の良いところ、不安なところをご紹介します☆彡

実際のプランもご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください♪

 

平屋住宅、一般的に言われる「いいところ」「不安なところ」

今、大人気の平屋住宅ですが、実際のところメリットデメリット知りたい!と思いますよね?まずはそちらをご紹介します☺

⌂平屋住宅の「良いところ」ご紹介します

家事や掃除洗濯など家事導線がラクラク!

ワンフロアにあるので、動線がよく家事と掃除がラクラクです。上階への移動が必要ないので、二階のベランダに重~い洗濯カゴを持っていく必要もありません。実際に現在二階建てに住んでいる私から見ても子供の洗濯は年齢が増えるごとに増えていきベランダに運ぶまで階段を何度も上り下りするのでとっても大変と感じています💦

 

子供たちが目が届きやすく安心!

小さな子供がいると、一人で階段を上ったり下りたり、バルコニーに出てしまったり、ちょっと目を離すと事故につながる不安がありますよね。

静かにしている時の方が逆に子供が何をしているのかわからない。。。なんてこともあるあるです(笑)

その点平屋は、全部の部屋がLDKにつながっているので、キッチンからすべて見渡せます。料理をしている時も子供の様子が確認出来るのは本当に安心です。

将来の老後暮らしも快適!

階段が無くバリアフリーの平屋は老後も暮らしやすいです。足腰が弱ってきた際も、少ない移動ですむので、転倒のリスクも少ないといわれています。ミスターデイクのお客様の中でも、二階の部屋を全く使わず、物置部屋になってしまうそうです。平屋であれば、子育て時期は子供部屋に使い、子供が巣立てば旦那さんの趣味の部屋や奥さんの家事室につかったりと、部屋をどうつかう?っと楽しみが増えるのが平屋の暮らしなのです。

 

地震に強い

平屋は二階建てのように「高さ」がないため、台風に強い構造になります。また平屋はワンフロアなので重量が軽く、地震は重量が重い程揺れも大きくなるので、平屋は地震の揺れを抑えることができます。地震など自然災害はどうしても逃れることができないので不安を少しでも解消したいですよね

⌂平屋住宅の「不安なところ」ご紹介します

広い敷地が必要

平屋住宅は、1階のみで生活をできるように仕上げていかなくてはいけません。

2階建てなら、寝室など各部屋は2階にと考えることはできますがそれをすべて1階に置く平屋はその分広い敷地が必要になります。

 

防犯面の不安

平屋の場合、全ての部屋が一階部分にあるため、外部から侵入されやすいといった面もあります。特に夏の夜、暑いからといって窓を開けて寝るのは不用心なので、難しいといわれています。平屋は1階のみですので、人の目線にも注意しプライバシーにも配慮は必要になります。

【主婦目線】デイクの新プランご紹介

今回、ミスターデイクでは、3つの平屋プランがございます。

そちらの特長もご紹介します♪

平屋×土間 自由な暮らしプラン

土間がついているので泥んこでも楽しめるアクティブな暮らし

玄関を開けたら大きな土間が出てくるこのプランは、外で泥だらけで子供を遊ばせても慌てず土間で着替えさせて、お風呂にすぐ行くことができたり、自転車置き場も土間にサッと置いたりと使い勝手のいい空間になっています。

汚れても土間なので、お掃除も簡単!!休日をアクティブに過ごすことも苦になりません

 

庭を楽しむ暮らし プラン

L型だからこそ安心できるプライベートな空間

こちらはのプラン形がL型になるので、建物で隠れる庭が広く楽しむことができます。

塀を建ててしまえば、「不安なところ」でもご紹介したプライバシーの問題も解決することが可能です。

プライバシーを守れる分、プールやテントを張って家キャンプなど楽しむことができます!

もちろん、LDKからお庭を見ることができますので、お子様がお庭で遊んでいるのをお部屋から見守ることもでき安心です!(^^)!

中とつながるウッドデッキ プラン

憧れのパントリーも!お料理が楽しくなるお家

こちらのプラン、多いなウッドデッキが特徴のプランです。

原田の一押しは、キッチンの後ろには、パントリー!収納や備蓄など安心してご使用いただけます。キッチンのすぐそばにあるので、料理中急に足りなくなった調味料などをストックからすぐに取りに行けるのもポイントですね☺

外にある大きなウッドデッキでご飯を食べたいときも、LDKの小さな土間から外に出ることができるのでお家カフェも楽しむことができます(^^♪

ゆっくり起きた休日、皆さんでブランチをウッドデッキで楽しんではいかがですか?

まとめ

ここ数年コロナ禍で、家族での時間を共有することも多くあります。

お家はその中でも今後長く過ごす一番の場所です✨

「自粛で家にいないと」ではなく「居たくなるお家」そんなお家が完成したと思っております。

ミスターデイクへお問い合わせいただければこちらの平屋プランをはじめご相談など可能です。少しでも気になる方はぜひお問合せお待ちしております!