blog

プライベートも確保できる「庭を楽しむ平屋」プラン

暮らし

せっかく平屋一戸建てを建てるのだから、今までのアパートと違い、お庭を楽しみたいと思っている方も少なくないのではないでしょうか。

でも、庭に色々なものを置いておくのを見られるのが恥ずかしい、庭でバーベキューや子供と遊びたいが、前を通る人の目が気になるという方もいらっしゃると思います。

そこで今回ミスターデイクが提案するのは、「庭を楽しむ平屋」プランです。

 

 

「庭を楽しむ平屋」プラン

 

 

通行人の目隠しとなる平屋プラン

 

 

上記のプランの大きな特徴はL字型の間取りとなっているところです。

L字型にすることで、前面道路からの目隠しとなり、通行する人の目を気にすることなく、お庭を楽しむことができます。

 

平屋の場合、生活空間が1階のみのため、通行人に室内を見られてしまうなんて心配もあるかも知れません。

しかし、この「庭を楽しむ平屋」であれば、庭を楽しむだけではなく、LDKなどの室内を見られる心配もありません。

天気の良い日中はカーテンを開けて過ごしても、気が楽ですよね。

 

庭に洗濯物を干す場合も目隠しとなっていれば、安心しますよね。

 

 

 

 

日当たりのよい平屋プラン

 

 

以前、別のブログで解説させていただきましたが、平屋は四角形にしてしまうと、室内に入る日差しが制限されてしまい、室内が暗くなってしまいます。

しかし、L字型のプランであれば、四角形に比べ、各部屋が外回りに面している箇所が多くなり、その分窓の設置が可能となって、室内を明るくすることができるんです。

 

日当たりの良い平屋の間取りについては、こちらのブログにて紹介しています。

「日当たりの良い平屋の間取りとは」

 

 

 

 

 

 

子供と遊んでいる時も安心な平屋

 

 

お庭でお子様と遊んでいると、突然道路に飛び出すなんてこともありえますよね。

L字型になっている「庭を楽しむ平屋」であれば、張り出している箇所が壁となり、突然道路に飛びだすということ、少なるなると思われます。

お子様の安全面でも安心ですよね。

 

山梨で平屋の実績が多数あります。

 

ミスターデイクでは、2階建のお家はもちろん、平屋の実績も多数あり、多くの方に喜ばれています。

建築士の資格を持ったスタッフが、あなたにぴったりの間取りをアドバイスいたします。

山梨で平屋を建てたいと思っている方は、ぜひ一度、ご相談下さい。