blog

お二人暮らしのご家族が平屋を選ぶ3つの理由

いつも弊社のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

平屋についてのお問合せ下さるご家族構成には一定の傾向があるようです。御一人暮らしの方もいらっしゃいますが、何と言っても多いのご夫婦の2人暮らしのご家族。あるいは親子2人暮らしというケースも多いです。

 

この先ずっとマンション・アパートの賃貸料を払い続けるよりは平屋を建てる際にお客様から比較的よく質問されるポイントについてお話したいと思います。

 

 

 

平屋に決めた理由① コンパクトで機能的

夫婦2人だけ、もしくは親子2人だけの生活であれば、大きな間取りやスペースはむしろ生活管理の負担になります。

無駄な空間が少なく、機能的かつコンタクトに生活できるお住まいがあればその方が居心地が良いですよね。

 

家族が多い世帯の考え方とは異なり、できれば水回りを含めた家事動線が動きやすく機能的であることは大きなメリットになると思います。

 

 

平屋に決めた理由② ペットとの暮らしを楽しみたい

意外かも知れませんが、これが結構結構多いんですよね。

 

2階建てにペットと一緒に住んだご経験がある方は分かると思いますが、

2階の階段口にペットを「通せんぼ」するための柵をおくことがあります。

 

元々は赤ちゃんの転落のために置かれれることが多かった柵ですが、

ペットちゃんの上り下りの事故を防ぐことや、あるいは「この部屋には入って欲しくないな・・・」

というところに柵を設けて入ってこれないようにする、という措置もあるようです。

 

また、一軒家であれば騒音トラブルも防げますし、庭も準備できて、ペットが自由に動き回れるスペースや、

快適に過ごせる工夫ができます。

 

その様子をご覧になるご家族が、幸せに感じられる時間となることでしょう。

 

平屋に決めた理由③ 子供の部屋を考える必要がない

お子さんが大学を卒業したりして、ご実家を巣立って行った方、「子育ての肩の荷がおりた」と

しみじみと仰る方に何度お会いしたことかwwww。

 

私はまだ子育て真っ最中なので、その境地には到底達することができないのですがww、

これが平屋の間取りに大きな影響を与えるようです。

 

あるいはお子さんがいらっしゃらないご家庭なら、里帰りの出産や、盆や正月に子供たちが

帰ってくる帰省のための部屋を準備する必要がありませんよね。

 

ご自身たちだけの暮らしを楽しむための家の間取りや、住宅設備に集中して考えることが可能です。

ミスターデイクのローコストの平屋であれば、コストをしっかり抑えながら最大限の理想の暮らしを叶えることができるでしょう。