南アルプス市で平屋を建てると貰える補助金!
暮らし
山梨県で平屋を建てた際に、条件によっては市町村で補助金が給付されます。
これは申請しないと給付されず、市町村から通知がくるわけでもないので、自分で調べるしかありません。
南アルプス市では、最大50万円もの補助金でるんです!
申請しないともったいないですよね。
今回は、2023年(令和5年)版南アルプス市で平屋を建てた場合の補助金制度を紹介します。
南アルプス市で平屋を建てた場合の補助金
南アルプス市では、人口減少対策と若者世帯の定住を促進するため、下記の条件に当てはまる人が平屋を建てた場合に「若者世帯定住支援奨励金事業」という事業で奨励金を支給しています。
対象条件
対象となる方の条件は下記のとおりです。
1.申請時の夫婦が共に39歳以下。
2.自らが住居する目的で土地と建物の両方を購入した方。
3.入居した日から5年以上継続して住める方。
4.住宅と土地が共有名義の場合は、1.の世帯の持ち分が2分の1以上あること。
5.申請する世帯や同居する親族が市税等を滞納していないこと。
これらを全てあてはまらなくてはなりません。
特に注意すべきは、2.の土地と建物の両方を購入した方です。
親の土地を譲り受けた場合等には対象とならないので、気を付けて下さい。
対象建物
対象となる建物は下記のとおりです。
1.新築または未使用の建売住宅で住居の用に供する部分の床面積が50㎡以上。
2.玄関・居室・台所・トイレ・浴室を備えている独立した建物。
支給額
1世帯、200,000円の支給とります。
ただし、申請時に子供が1人又は2人いる場合は300,000円。
3人以上の場合は、500,000円となります。
申請期限
新築住宅の場合は、着工から3ヶ月以内に申請をしないと受け付けてもらえません。
郵送も可能です。
注意
若者世帯定住支援奨励金事業には予算があり、残額が少ない場合は支給されない可能性があります。
また、新築が建ってからの支給となりますので、建築会社への支払には間に合いませんので、建築用の資金としては利用できませんので注意して下さい。
提携ローン
若者世帯定住支援奨励金事業を利用する方は、下記金融機関で住宅ローンの金利が優遇されます。
・山梨中央銀行
・巨摩農業協同組合
・甲府信用金庫
さいごに
せっかくいただけるものであれば、貰っておかないともったいないですよね。
詳しくはお近くの工務店さんや市役所に訊ねてみて下さいね。
もちろん当社へのお問い合わせも可能です。
その他、どんな些細な事でもお気軽にお問合せ下さい。